それでいーのいーの

アラフィフ目前! 自信を持って気持ちよく暮らしたい。子育て・投資・美容など。

田舎のふつうのアラフォー 秘密の趣味→株取引

若いときって、「株」っておじさんかお金持ちか政治家がするのだと思ってて、

100万とか200万とか1000万とか、軽く動かせる人がするのだと思ってました。

たぶん、ここ10年20年で、これだけ携帯端末やネット環境が変わったから、誰でもすぐに始めることが出来るようになったのやと思います。

 

ワタシは、元々英語が好きで、ワールドワイドに果てしなく広がるネットに、とっても魅力を感じてました。

子育てに追われながら、田舎の村に半引きこもり・・・ちょっと子育て鬱ウツになってた頃は、この別世界に引き込まれてました(#^.^#)

(ネットって使い方によっては、遮断された子育て環境の突破口にならないかしら・・・昔のワタシみたいに救われる人がいると思う。)

 

 

話を戻すと・・

田舎で仕事も少ないし、お金はいるし、うちの父ちゃんに内緒がいいし(^^♪

となると、「株」ってちょっと魅力ですよね~。

 

確か最初は、会社に来る銀行員さんが

投資信託いかがですか?? ひと月10,000円位から積み立てれますよ!」

なんて軽く言われて、

「じゃ、10,000円から初めてみます」

てな感じで、積み立て投資信託から入ったんです。

オーストリア債権みたいなエネルギーに投資するみたいな。

よく内容もわからないまま積み立ててました。

けど、一年で利息が10,000もついて、

(*'ω'*) えっ!こんなに利息が付くの・・・??

と、新たな発見をしたのです。

 

そこから、最初は銀行にお世話になってたんですが、

投資信託をネット証券で初めて、

ちょっと、主婦の株BOOKを5冊ほど読んだり、ちょい本格的な投資本を読んだり。

そのうち、日経平均や株価情報が耳に入って、日経新聞見たりして、

ついに好奇心と欲が働いて、「株取引」始めちゃいました(*'ω'*)

決算書も指標も、いまいちわからんけどね・・・(;´・ω・)

 

でもね、所詮、主婦のへそくり100万位からだから、今までの約8年ほどの利益は100万位です。(アベノミクスありがと!)

ワタシにしては十分なんだけど、倍になったんだからね(#^.^#)

 

ひそかなへそくりとして、父ちゃんには内緒の趣味です。

そして、決めている事!!

信用取引はしない!!

◎この口座にある分だけで楽しむ!!

 

この決め事は絶対に守るつもりで、老後の趣味にしていくつもり。

田舎の80歳のおばあちゃんが、「ちょっと株価チェックしてくるね~」なんて

ある意味かっこいいと思わない??