それでいーのいーの

アラフィフ目前! 自信を持って気持ちよく暮らしたい。子育て・投資・美容など。

骨格診断ストレートの曖昧サマータイプ☆似合う服

去年おとどし位から、骨格診断ってよく聞きません?

ミニマリストって言葉と一緒に出てきたり。

アラフォー過ぎても、コスメジプシーしてて、オシャレしたくても似合う服が分からなくて・・・そんな風にさまよってる時!

 

これって試してみる価値あり!

 

ワタシは、完璧ストレートタイプ。

なぜなら、ほんとにチュニックが似合わない!!

いかり肩で、ヒラヒラしてる服着たらアメフトを彷彿させる位、暑苦しい(*´Д`*)

上に重心があるって感じ。

 

 

ワタシの体型をかる〜く解説

身長160センチ体重53キロ前後。

かなりいかり肩。腹周りが肉付き感有。

いい所は、腰が高い。鎖骨と足はきれいって褒めてもらえる。

顔は鼻が低めで野暮ったい感じ。(なめて見られるタイプ(*'ω'*))

 

こうやって箇条書きしてみると、

顔はさて置き、

長所を活用して、短所を隠せばいいって事かな。

 

骨格ストレートタイプの方にオススメされてるパターンで、簡単にスタイルアップ出来ると思った事を覚え書きします!

 

・素材にハリがあり、シンプルなデザイン。

ユニクロとか基本シンプル路線。特にVネックはいい。褒めてもらえる( ^ω^ )

・田舎だし、子供がいつも一緒だからパンツが多いけど、スリムジーンズより、ブーツカットの方がしっくりくる。でもボリュームのあるサンダルやブーツを合わしたらいい感じになります。

色は白!が断然垢抜ける。

最近は、女を忘れないように、ヒールのある靴も履いてます!

・髪は断然ストレート!

特に顔周りはストレートで、キリッとさせた方が若く見える。

 

 

そして、体型診断と同じく、

自分に似合う色にもタイプ別にカラーチャートがあるんですって!

これは自分ではわかりにくいなぁって思ってます。

幸いにもワタシは、イベントで診断コーナーがあったから、そこで診断してもらいました。

最終的には基本サマータイプ。

スプリングやオータムも少しは入ってるみたい。

サマータイプは、シャーベットカラーが良くて、黄みがかってるより、青みがかった色を選ぶと、色白に見えたり雰囲気美人に近づけます。

 

オレンジとかダメだったんダァって、ちょっとショックでした。だって、振袖がオレンジだったから。

 

 

診断してもらってから、今まで暗めの服が多かったし、買う時にずいぶん悩んだけど、

今では基準がはっきりしてるから、

時短にもなり、新しく挑戦も出来るようになりました!

特に良かったのは、

シャーベットカラーのラベンダーとイエローを取り入れた事!グレーもライトグレーを選ぶようになったし。

気持ちも明るくなったよ!

 

 

 

☆怖がらずに出す所は出す!

新しい色にも挑戦する!

ノースリーブもヒールも、少し細身の服も、最初は少し抵抗あるかもしれないけど、みんなそんなにワタシの事を気にしてないかも!って思ったら、オシャレの幅が広がって

自分が気分良く過ごせる!

そして、たまには褒めてもらえる( ^ω^ )

 

これからの人生の時間を、いい気分で過ごしたいもんね!