それでいーのいーの

アラフィフ目前! 自信を持って気持ちよく暮らしたい。子育て・投資・美容など。

想像してみる! 物=それはお金=ワタシの貴重な時間! お金に変換するとどんな部屋に住んでる?こんなに物が必要だろうか?

昨年も

その前も

その前の前の年も

ずーっと物を減らして楽な生活がしたいと思ってる。

ミニマリストの方のブログや本や、特集を読んで、

ふむふむなるほど!等とメモを取り、少し部屋を整理してみたりする。

 

今、部屋を見渡して

想像してみる。

そこのペン🖋はちょっと高級だから、2千円くらいした。

他の諸々の文房具も換算すると◯万位になるかも。

今入ってるこたつも2万くらいしたっけ?

テレビもパソコンもプリンターも、札束に変換してみる。

趣味の本棚もお金に変換してみる。コツコツと集めたものではあるけれど、いくらくらいになるのだろう。

目に見えないクローゼットの中も、札束に変換してみる。

 

すっごくお金に囲まれてる!

どれも、人生の貴重な時間を使って、労働して得たお金で買ったものです。

これらの物はお金と交換に、確かに満足を得たかもしれない。

けど、時間という目には見えないものを費やして得たものです。

 

それはホセ・ムヒカ大統領の言葉でもあります。

世界一貧乏な大統領と言われてるけど、その生き方や考え方に人生の本質を考えさせられます。

 

だから、こんなに物に囲まれてワタシは何をしてるのだろう。と思ってしまう。

子供の為に貯蓄もしなくてはいけないのに!

子供達には贅沢させてないつもりですけど、望むなら教育は受けさせてやりたい。

体に習得させてやりたい。

 

お金に対する価値観も人それぞれ様々ですが、ワタシはこんなに物に費やすはずでは無かったのに。

imagine イマジンの歌を聴きながら、改めて実感しました。