ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

4人の子育てで考えた、極力怒らない環境作り☆アイデア

上の子3人は年が近いので、その子たちが3歳位から、小学校高学年くらいまで。

ずぅーと、家事片付け仕事。家事片付け仕事。家事片付け仕事。 の繰り返し。

自分の趣味や勉強をするのは、夜中か朝4時起きで、しておりました。

それでも、それなり楽しかったのですけど。。。

基本的にワタシ、めんどくさがりで、非神経質なんで、

おかげさまで、子供たちは田舎者の、のびのびした子に育っております(^_-)-☆

 

それでも、家に物が多いから、片づけても片づけても状況は、

時にイライラ! 時に一人ガミガミ!

毎日おなじ事で怒ってる自分に嫌気がさして・・・

 

ちょっと待てよ。

考えろ・・・考えろ・・・

 

■よく怒ってた項目

①片付け。ゴミ捨てがなってない!

②電気のスイッチ切り忘れ。入れっぱなし。

③シャワー水の扱い。

④おねしょ・・・

 

あみ出した対策

☟  ☟  ☟

 

①片付け。ゴミ捨て。

とにかく行きつくところ、

⇒物を買わない。

 まず、物が多いからごちゃごちゃとして、子供もわちゃわちゃする。 

 だから結局★物を減らす!これに尽きる!

⇒そして、大きなゴミ箱を設置。

 

②電気のスイッチ切り忘れ。入れっぱなし。

誰が犯人かはいつもわからない・・・

 階段の電気がいつも付いている。

 扇風機がひっそりと一人で回っている。

⇒階段には感知式センサー式ライト

⇒扇風機・スタンドにはコンセントタイマー

 ※階段のセンサー式ライトは意外と大人も便利。

  大量の洗濯物を持ってあがるのも付けなくていいしね。

 

③シャワー水の扱い。

うちは田舎のお風呂でユニットバスでなく、タイル張りなので

冬に寒いとシャワーずっとたくさん出してたり、

夏は床に水はって、泡あわにして遊んだり、目を離すと何を思いつくやら・・

⇒基本のシャワーヘッドの交換。

 そして次に直径1メートルほどのタルを購入。

 時にはプール、時には基地、時には洗濯に◎

 取り合いになるときもあったけど、まずまず納得してOK!!

 

④おねしょ・・・

これは怒ったらダメとわかってるんですけど、忙しい朝はつい一言ふた言、言ってします・・・ごめんね。

⇒そこで極力、ワタシが楽できるように、

 洗濯できないお布団までおねしょが行かないように

 おねしょマットやシーツの下に遠足シートを敷き詰めてました。

 ちょっと大きめのやつ。

 寝心地はごわごわしてたかも・・・。

 でも、すぐに洗濯できるシーツやおねしょマットが濡れるくらいなら、ほんとに怒る回数が減りましたよ。最小限の洗濯物な上に、最悪、汚くなったら捨てたらいいんだもん。

 

これがささやかなワタシのアイデア!!

イライラおかあさん、お試ししてください。

 

★最後に、

 怒りそうになったら、 ブッダの悟り 平常心」