ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

主婦湿疹⁈ いや!それは汗疱かも(@_@) 手荒れ肌荒れ対策!

ワタシは、もう何年も手荒れに悩まされて、ついにはお湯だけでなく水さえもシミて痛くて痒くて、お風呂なんか辛くて辛くて、

すごく悲しんでいました。
 
「手には年齢が出る」って言いますしねーー。
指先まで手入れの行き届いた人って清潔感まで醸し出ますもん!
 
ところが、ワタシの手荒れはなぜか冬より夏場にひどくなる。
痒くなって小さな水泡から汁が出るぅぅ⤵︎⤵︎
まさかの手の水虫では・・・(-.-;)
と思い、皮膚科に行って診察してもらう。と、水虫ではないらしい。
手荒れのステロイド入りのお薬をもらうんだけど、イマイチ治りきらない。
ちょっと良くなっても、すぐに決まった場所から再発するんです。
 
主婦湿疹をネット検索すると、
界面活性剤に負けて皮膚の表面が荒れたり、アカギレの症状が出たりしてる写真がありました。
でも、写真とワタシの手荒れと比べても何となく違うし。
 
色々調べていて、
汗をかく夏場にひどくなる事と、小さな水泡が出来て痒くて、触っているうちにジュクジュクしたり汁が出たりする。でも汁はあまりネバネバしてないし膿の様なへんな匂いもしない。
その辺からもしかして汗疱ではないかなぁと思った訳です。
 
手のひらの汗がうまく排出出来なくて、水泡として汗が溜まる。
それがいくつか重なって破れると、
根の深い汗腺に近い穴になって、
直接お湯や水や洗剤が触れると
深いもんやから、なんせ本当にシミる!シミる( ´Д`)y━・~~
 
あまりにもシミるので、家事もお風呂も指先でチッチッチッと適当にしてしまってましたよ〜(ToT)
 
それでワタシが取った苦肉の策は、
とりあえず全ての水仕事は、”手袋着用!“
絶対、界面活性剤は良くないので。
さらにオーガニックシャンプーなんて庶民には高くて買えないので、シャンプーの時も
”手袋着用!”
あの、百均で売ってる様なペラペラナイロン手袋です。
使い捨ての100枚入100円!みたいなやつ!
(これは本当に便利!水仕事以外にも、掃除や汚い物触る時、ハンドクリームを塗った直後とか、お風呂上がりでもう水を触りたくない時等、なんでもかんでも使ってます。)
中に水が入っても、手が痛いより全然マシ!
※汗疱がひどい時は、何故かお風呂で指もふやけやすい。
  ふやけるとその後の手がひどい状態になるので、長時間のお風呂は避けてました。
 
また、外部からの防御に加え、体の中からも変える必要があると思い、
さらっとした汗が出るように、極力ベジタリアン系のヘルシー志向を頑張ってました。と言っても大家族で日々の業務に追われている身なので、雰囲気ヘルシー志向ですけど・・・。
そして、重要なのが、”鉄アレルギー系は指先に出る!”
という情報を得たので食事では下記のモノを生活からゆるくですけど、削除してました。
●ニッケル→チョコ・ココア・あさり・豆類・香辛料・玄米・蕎麦
●クロム→タバコ・枝豆・チョコ
●コバルト→納豆・アーモンド・玄米・胡瓜
幸いチョコとかあまり好きじゃないから、ラッキーでしたが、
たぶんコーヒーもダメだと思い、コーヒー断ちが辛かった(@_@)💦
 
皮膚科の薬もステロイド系なので続けて塗らない様言われてるし、ハンドクリームも、塗らないとカサカサがひどくなって違う状態の手荒れに悩まされるし、一体全体何を塗ったらいいのか途方にくれました。
本当に途方に暮れてたので、結局、なんの成分も入っていない、ただの保湿のみの為に”白色ワセリン”に行き着きました。
でも以外と良かった!
汗疱でひどい状態になった箇所にも、ガードの役目をしてくれて、
ついでに荒れた唇に塗ると
夜の保湿リップの役目もしてくれて、
お昼はまるでグロスの様に艶々に見せてくれるから!
 
その代わり、仕事で使ってるキーボードやマウスまでも艶々になってます・・・
 
ネットで調べた亜鉛華軟膏は、ワタシには合わなかったです。
 
ほんとに混ざり気の無いワセリンがいい。
 
また、汗が上手に出ないから熱中症にもなりやすいので、
全身で汗をかくように、日々の運動も頑張った方がいいかなぁと思いますね〜〜。
なかなか続かないですけど。
 
そんな暮らしを一年以上続けていると、手に小さな穴があくようなひどい汗疱にならなくなってきました。
 
もし、少しでも参考になったら幸いです( ^ω^ )