ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

いい言葉は語り継がれる。触発される。

ワタシは図書館に行くのがすっごく好き。

お金もかからないし、温度調整もしてあるし、

静かで好奇心をかき立てるところがなんとも言えず

心を穏やかにしてくれる。

 

そして、借りてきた本を読みながら、

好きな言葉や新しい知識を書き留めるのが、これまた大好き。

時間を忘れてしまうくらい夢中になるし、

気がすむまで書くと爽快な達成感が待ってます(*´꒳`*)

 

徹夜で描いた絵が完成した時と同じ気分☆

 

ネクラな趣味かもしれない。

もう、自己満足の世界です。

覚えれないから、書いておきたいってところもある。

書くだけで満足とも言う・・・

 

この間は、

ターシャ・テューダーという、おばあちゃんの画家の方の本を何冊か読みました!

絵も素敵だけど、多分その生き方や暮らし方に憧れる部分が大きくて、

彼女の本が何冊も出版されるのだと思う。

日本人好みかも。

 

彼女の生活は、

便利さからはかけ離れているけど、

大好きな絵を描いて暮らして、

動物たちやお花だらけの広いお庭の世話を日課にして

なにに対しても、気持ちが前向き!

 

だから、発する言葉も前向きで、経験してからの言葉なので、

説得力があるんですよねー。

とても元気づけられる(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

たとえば、

好きな言葉をあげてみますと、

●辛い時こそ想像力を枯らさないで。

とか

●諦めず、世の中にある良い事・楽しい事を掴む努力をしてほしいわ。なにもしなければなにも生まない。

●前に向いて歩いて行くという選択。

●出来るだけいい気持ちで過ごすように毎日務める。

●子供は期待に応えてくれるかどうかは別問題。

   そんな時、肩をすくめて

   「まぁいいわ。私は私でその時出来る限りの事をしてやったのだから。」と考え、やりすごしたわ。→この言葉は本当に気持ちが楽になりました。

 

もっと沢山のステキな言葉があるけれど、ワタシのその時の環境や気持ちの在りどころにリンクしたものを書き留めてます。

 

そんなターシャが選んだ言葉も載ってました。

それは

「夢に向かって自信を持って進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう。」

まさにワタシの人生を表す言葉ですって。

これはソローという方(作家・思想家・詩人)の言葉。

 

歴史を感じます。

 

想像力!

行動力!

 

しみじみ大切。

 

これからはノートにも書くけど、

ブログにも書いたら

少なからずとも後世に残せるかなぁ。