ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

田舎のお盆☆長男の嫁・・・みんな何をご馳走作るの?

今年のお盆も忙しかったなぁ〜(@_@)

うちの家族7人でしょ

義弟さん夫婦と子供達で+4人でしょ

旦那の友達1人でしょ

(夜によっては+α)でしょ

 

3日間位は12人の朝昼晩のごはん作りと、家事掃除でいっぱいいっぱいだった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

もちろん田舎の長男の家と言えば、

お墓の守り。

親戚一同、お寺のお坊さんが来られます。

 

そこにずれて大学生長男とお友達。

義妹さんが帰って来て・・・。

やっと今日から、通常の人数に戻りました!

 

は〜〜〜  疲れたぁぁぁ。。。

 

まだまだ、あと何年もこれが続くんだわ〜。

 

神様は怠け者のワタシをよく知ってて、

働く環境に置いてるんだと思う。

すぐに楽しようとするから(-_-)・・・

 

まだ義理の弟妹さん達が、いい人達で良かったよ〜。

まぁそう思わないとやってられん!

めっちゃお金も使うんだから!

 

でも、おばあちゃんはちょっと気を使ってくれて、

『これ、ちょっとだけどお食事代』って、

2万もくれた〜(*☻-☻*)

本当に助かる!

口も出すけど、お金も出す❗️

頭が上がらないね( ^ω^ )

 

それから、

ばあちゃん、助かるのが

お団子・お墓やお仏壇、仏様のお弁当、お花!

大変なんです!

田舎の昔からのしきたりは!

その辺はやってくれる☆

ありがとー!

 

でも、あと何年かしたらワタシの仕事になる訳で・・・。

 

写真とメモを取ってます!

絶対わからんよーになる!

 

ところで、今回の夜はね、

●出前寿司+唐揚げ+マカロニサラダ+おすまし汁位かな

●鉄板焼き+マカロニサラダ+枝豆+玉子豆腐とか

 

朝はだいたい、おにぎり+玉子焼き+お味噌汁+焼き魚+サラダ系

もしくは、牛乳+パン+玉子+サラダ系かな。

 

お昼!

これは気分だけど、好評だったのが、

カツ丼。冷麺。冷やしうどん。カツカレー。

こんな感じです。

サラダやちょっとおかずも出すけどね!

 

みんなのお家は何をご馳走してあげるんだろうʕ•ᴥ•ʔ

定番から、ちょっと抜けたいんだけどなぁ・・・

 

まぁとりあえず、終わった‼️

天気悪くて外出も少なかったから、お金もそれほど使わなかったし( ^ω^ )

 

あ〜〜終わった‼️終わった‼️