ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

田舎同居長男の嫁はお客様が中心のお盆を過ごしました…

今年のカレンダーがこんな感じだったので、

もうそろそろお盆も終盤の雰囲気が出てきました…。
 
ワタシは田舎の中小企業で働いてるから、
カレンダー通り11日はお休みで、12日は働いて(会社の大掃除)13日〜16日がお盆休み!
 
でもね、田舎の長男の嫁やから、お盆って言っても親戚お客様の為のお休みみたいな感じ。
だってお泊まり客なんやもん(´Д` )
 
なんせ、うちは子供が4人いて、物が多いから、親戚お客様を迎えようと思ったら、まずは家の大掃除から始めないといけなくて、ワタシは7日からぼちぼち片付け始めました…。
11日は用事があったから、掃除出来ない。となると7日からって訳です。
 
幸いおばあちゃんはシャキシャキ元気で、気を使うけどお墓の掃除に行ってくれたから、ほんとに大助かり(^з^)-☆
 
今年は12日から二泊三日でお泊まり客。
大人二人子供二人一家
11日は用事済ませてお布団準備。
12日の会社お昼休みに飲み物買い出し+お寿司の注文。夕方に生物買い出し+お寿司取りに行って、速攻帰宅o(`ω´ )o
 
挨拶もそこそこに夕飯準備ですわ!
みんなが食べてる間も、あれ取ってこれ渡して洗ってお風呂して。
ほんとに…くたくた…
 
片付け終わったら何時だったかなぁ…。
お手伝いもしてくれるからね。
最後はちょっとビール♪( ´θ`)ノ
 
そしてまた朝から朝食準備(´Д` )!
通常の家事業務!
親戚お客様とうちの何人かは海に行くって事で、早昼してあげて、夕飯までちょっとゆっくり。
買い物がてら、そこの奥さんとおしゃべりドライブして、それはそれで楽しかった!
 
そしてまた夕食焼肉の準備で、バタバタ(´Д` )。
近所の友達も来てビール♪( ´θ`)ノ。
掃除片付け。
 
また朝食+通常家事業+墓参り。
昼食準備片付け…(´Д` )
 
親戚お客様が夕方、帰路に着くまでの二泊三日(@_@)
目の回る忙しさでした……。
 
今日はシーツ洗って、お布団片付けて、近くの実家にお墓参りして、
 
お昼からは、他の親戚がうちにお墓参りに来られるのを
 
どこにも行かず、お茶出しお留守番……。
もう夕方になるね〜
あと2組位はお墓参りに来られると思うんだ〜(´Д` )
 
 
お金も使うしね〜(´Д` )
こんなに動いたのに痩せてなーい!!
ほんとに大型連休は疲れる…。
楽しみなんてほぼないね…。
 
世の中には、連休で家族旅行したり、実家に帰って上げ膳据え膳でお呼ばれだったりして、楽しく過ごしてる人もいるんだろうなぁ…
 
なんて遠くを見てしまう……
 
その親戚お客様も嫌いな人達じゃないし、子供達もなついてかわいいからね。まぁいいんだけどね……。
 
 
父ちゃんと子供が、
ワタシが12日会社に行ってる間におうちの掃除してくれたのと、
おばあちゃんが『ちょっとやけど、足しにして』って2万円くれたから(*☻-☻*)
 
ほんとにありがたい!!
 
せめてもの慰めになります。
 
田舎の同居長男の嫁の方!
みんなも頑張ってるんやろね!
ワタシも頑張ってます。
きっと嫁ぎ先のご先祖様が見守ってくれてると信じて、また来年のお盆も…
 
 
えっと、来年のお盆とお祭りとお正月とゴールデンウィークシルバーウイークと……
 
頑張りましょう❗️