ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

田舎で優雅な株投資生活を夢見て(*´꒳`*)日経新聞を読み漁る!

素人投資生活☆

2013年春に楽天証券に口座開設!50万投入!

へそくりを積立入金して

入金総額140万位。

2018年2月→ただいま250万に。

5年経過してるから、1年で20万位利益が増えてる計算です。

さすがに素人なので何千万利益とか本に書いてある様な、

夢のような話しはないなぁ〜〜( ´Д`)y━・~~

 

しかし、個人的には満足です❣️

だって余分に100万貯金出来たって事じゃないですか!

さらに、本を読んだり日経新聞を読んだりして

とーっても夢を見ながら、楽しく世の中の事、日々勉強してます。

 

この前の日経新聞の記事には驚きました。

これからの社会の変化予想、いや、ほぼ確信に近い未来図が書いてありました!

『ニッポンの革新力』

スマートワークについて。

 

これから最新技術や働き方改革を通じて、

ロボットやAIの活躍がさらに深く、ワタシ達の生活や仕事に溶け込んで来るというのです。

車の無人運転が主流・介護さらには通常の家事・もちろん工場は全てロボットがしてくれるらしい。買い物まで!(店員さんもロボットです(゚o゚;;)

 

そんな社会になったら、ワタシは何をして暮らしたらいいの?

 

ワタシの子供達は、どんな社会に暮らしていくんだろー💧

ここまで世の中が進化するなんて、ほんとに思わなかったです。

2030年位までの未来図だったから、あと、たった12年のことですよ!!

ワタシは58才で、まだまだ学費ローン払ってるだろうし、孫におもちゃ買わないとあかんから、働いてる予定です❗️

今の事務仕事してるかは、不安ですよね〜。

だってロボットさんがよく働きそうだもん・・・正確だし。

 

でも、こんな未来図を知ったからには、子供の進路にも慎重になりますよね。

幸い昨年、大学受験だった長男は某国立大学の情報学部に進学しました♡

ありがとう神様!よく頑張った息子!

しかもいい選択してて感謝です。

ただゲームが好きだったという事なんですが、理由はともあれ有難い。

次は次男が来年受験です。

彼は完璧理数系で、長男とはタイプも違うから心配です。

どんな進路に進もうとも、これからはさらにパソコンや科学・技術は必要な知識となるだろうし、

対応出来る脳みそに育ってほしい!

 

そういえば、投資の話をしていたのでした(~_~;)

こんな記事を読んだものだから、中長期投資先にロボットAI関連の銘柄・もしくは投資信託を探し中です。

それとオリンピックに向けてのキャッシュレスと設備系に注目してます。

とりあえず、今のアメリカ金利発株安で20万ほど目減り中だから、ひたすら耐えてます。270万に近かったのになぁ〜〜。

素人だからバタバタ貧乏にならないよう、お気に入りは大人しく静観する事にしたから。

ちょっと買い増しして、日経平均が上がってくれば、またへそくりが増えちゃうね〜❣️

秘密の趣味のお楽しみでした!